2016年06月29日

流行を意識したデ

進学先の高校を選ぶ時、学校の所在地や大学進学率を考慮するのが通常のパターンだが、日本の学生にとっては、制服のデザインや色が非常に重要な鍵となる。日本の共同通信社は23日、「日本では数年前から、制服姿でパフォーマンスを行うアイドルグループが増え、学校制服文化の推進に一役買っている」という著名制服メーカー「カンコー学生服」関係者の談話を引用して伝えた。

同社の調査によると、学生たちが今風でトレンドに乗った制服を希望する声は多く、学校側もオリジナルデザインの制服に学校のイメージを反映させたいと望んでいる。多くの高校生を見たところ、著名デザイナーによるデザイン、あるいはそのシーズンの世界的な流行を意識したデザインの制服は、かなり学校選択に影響を及ぼしていると考えられる。京都市立京都工学院高等学校は今年4月に開校した公立高校で、制服のデザインは、近年流行している少女漫画を模したものだ。

学校側によると、同校は2校の工業高校が合併してできた学校で、生徒の9割は男子生徒という。このため、チャーミングな制服で女子学生を惹きつけたいと思っている。昨年開校した福島県立ふたば未来学園高等学校は、人気のアイドルグループAKB48のデザイナーに制服デザインを依頼した。学校側は、「本校の所在地は、福島原発から30キロメートル以内にあるが、学生の感覚を尊重して、制服にも学生の希望を取り入れたいと思った」と話している。新華社が伝えた。  


Posted by ように見え at 11:37Comments(0)

2016年06月02日

永遠也看不透

有人說,尊重是一壇上等的女兒紅,未飲其酒就已先聞其香;有人說,尊重是一株芝蘭,清香四溢,感染你我他;也有人說,尊重是一杯清茶,只有真正懂它的人才能忽略nuskin 如新它的寡淡,品出它深處的熱烈;我說,尊重就是空氣,無時無刻都不能逝去它。
但是,不知是從何時起,“尊重”這個詞竟一點一點地從我的腦海裏消失了,直到有一天——
那 天,我和幾個夥伴走在路上,說說笑笑,不亦樂乎,青春的朝氣在我們的舉手投足間蓬勃,陽光灑在我身上,暖暖的,有點飄飄欲仙。然而,就在這時,走來了一位 環衛工人,她看上去很年輕,頭戴一頂涼帽,身穿一套略有泥漿的桔紅色制服,手上戴一雙因污垢而有些發nuskin 如新黑的白手套,拿著一只黑色塑膠袋,在草叢中尋找著什 麼。我看著她,一臉不屑地大聲對夥伴們說道:“哼,看來還真得好好學習啊!要我到大街上撿垃圾,我非得羞愧而死。”“不,要是我的話我直接撞牆了!”小秋 似乎很贊同。“哈哈哈……”我誇張地笑了起來。
那位環衛工人的手在空中停了一下,很快又垂了下去。她抬起頭盯著我,壓得低低的帽檐讓她的眼 睛很深邃,仿佛永遠也看不透。我也微微昂起頭,不甘示弱的盯著她,只見nuskin 如新她的嘴唇稍稍動了動,好想要說些什麼,但是她什麼也沒說,只是向我撇了撇嘴,意味深 長的看了我一眼,又低下頭,繼續尋找著垃圾的蹤影。“哼”我冷笑了一聲,心裏卻覺得不是個滋味——我在她的眼神裏,明顯看到了一種尖刻的諷刺。
我和夥伴們走在路上,眼前不斷地浮現著那位環衛工人鄙夷的神情,頓時覺得胸口濛濛的,像有只髒兮兮的蒼蠅在胸腔裏嗡嗡飛轉,我突然感到後悔了,我後悔自己竟如此狂妄的將別人的尊嚴踩在腳下!
方圓老師說:不要去無知地嘲弄別人,不要去膚淺地歧視別人。一個人若總是送給他人奚落,終將失去自己的尊嚴。是啊,一個不懂得尊重他人的人,要麼是因為無知,要麼就是缺乏教養,想想看,究竟是誰失掉了寶貴的尊嚴?是我,幼稚的我。
康延說:尊嚴是山,尊嚴是水。我總叫囂著要得到尊重,要有尊嚴,卻沒有發現只有尊重才能換來尊重;只有自己不笑別人,別人也不笑自己才叫做有尊嚴。
我突然好想向那位環衛工人道歉,我要告訴她:“謝謝,因為你,我明白了什麼是尊重……”
尊重是相互的,你付出多少,別人就給你多少,就好像空氣,吸進去了還要再吐出來。
從那天起,我真正的學會了尊重。  


Posted by ように見え at 12:42Comments(0)

2016年04月18日

しかし急に休めと言

われても、予定も何も立てていなかった美白針ので、毎日ぐうたら寝たい時に寝ている。 あれほど欲しかった休みのはずなのに、夜活動して昼間寝る毎日。 学生の時のようで少し自己嫌悪になる。 こんなことなら夜の救急病院のアルバイトも休みを取っておけばよかった。


そんなぐうたらな連休の中日、前に働いていたビアレストランのバイト仲間で、元店長を囲む飲み会があった。 元店長は関西人で今も大阪に転勤しているのだが、連休鑽石能量水 消委會を利用して帰ってきたらしい。 この集まりは、毎年のこととなってきているようだが、辞めた連中も集まって同窓会のようだ。

この元店長には大変お世話になった思い出がある。 当然彼も僕を世話してやった思い出を持っている。 そういうわけで、僕がふらふらしてフリーターでビルのガラス拭きをやっていると聞いて、老婆心というやつであろうか、「関西に来て、うちの会社で働けぇへんか」と暖かい声をかけても鑽石能量水らった。 もちろん丁重にお断りしたのだが、「もっと現実的な夢を追わんかい」と言われてしまった。 そしてそこから酔いも手伝って、いつものように彼の人生論の話が展開されるのだが、僕と彼は人間の種類が違うのか、僕には彼の言っていることの7割がたが理解できない。 考え方がねじれの関係にある。 当然その間、僕は独り酒の杯を重ねて黙って聴いている。 嫌な酔い方をしてしまった。 挙句の果てに、「君、カントを読みなさい」とおっしゃった。 まぁ、マルクスじゃなくてよかった。

まぁ僕もそれなりに捨てるものは捨てて、なんちゃって人生を賭けてふらふらしているんだから、しばらくは黙って見ていて欲しい。 その割には連休中だらだらしてしまう僕がいるわけだが。 いかんいかん。本当にいかん。

その飲み会は途中で出て、その後、救急病院の受付のバイトに行った。 かなり酔いが残っていたけれど、いつものように出来た。 はずだ。 連休中とあって、救急病院は凄まじく混んでいた。 一時、40分待ちの時もあった。 ひどい喘息発作の患者の付き添いが、「もう待てないから帰るって言ってるんだけど」と言ってきたので、「ああ、そうですか」と言って保険証を返して帰ってもらった。 順番を先に回してあげればよかったと少し後悔した。 忙しいと僕は意地悪だ。  


Posted by ように見え at 11:05Comments(0)

2016年04月07日

新後の時代の活気

このドラマで人気急上昇になった五代様のディーン・フジオカさんの事は、きっと別の方がたくさん書いてくれるんじゃないかと思うので、私はスルーでいいかなと・・・・ ^^

でもこの人が出てくると、維新前維のようなものを感じて、やっぱりこの人は良かったですよね。


と、このようにひとりひとりの事を言っていたら、いつこのダラダラした感想は終わるのかっ曼谷自由行て感じですね。

実は私の中では「カーネーション」のようには萌えなかったし「あまちゃん」のように盛り上がることは出来なかったんです。あまり深い感想もなくて朝ドラクラスタではいつの間にかなくなってしまったし、BSと地上波で二回見ると言う習慣もなくなってしまったんです。

別にどこも悪くないですよ。突っ込みたくなることもそんなにないし。でもちょっとつまらなく感じる時もあった。ただそれ探索四十だけです。

そう言えば「八重の桜」でも、新島襄が寄付金集めや布教に勤めている時や、大学のあれやこれやに奮闘してる時は、なんだかつまらなかったのです。

新しい時代を築くドラマの中で、私的には奮戦記が寄付集めになってしまう大学開校物語には萌えないのかも知れません。

あの時代の先人たちの地道な努力があったから、いろいろな道が拓けたと言うのに

あさ的に言ったら

「なんてことを~。」と言う所かも知れませんね。


最終回でもきっと作者が言いたかった事をあさの言葉を借りて勉強会で語られました。

良い事を言っていたのだけれど、まったく頭に入ってこなかったんです。

ドラマでは「語る」と言う手法を使って語るのは難しい事なのか關鍵詞研究も知れませんね。

朝見ているので、まだなんとなくボーっとしているもので、会話でや物語で見せてくれると嬉しかったような気がします。

  


Posted by ように見え at 12:11Comments(0)

2016年03月11日

"MANLAND"というのは

女性がショッピングしている間に、男性を預かる”託児施設?” のようなものらしい。
その施設には、ビデオゲームやピンボールゲーム、サッカーゲーム、
無料のホットドッグ、スポーツ専用チャンネルのテレビなどがあり、男性たちは使い放題という。

たしかにショッピングの仕方に、男女差が存在する。
男性は、前もって調べておいてダイレクトに売り場に行き、
少々斟酌はあるものの、ほとんど迷うことなく買っ雋景て、まっすぐ帰ってくる。

にホラー映画の魁となった『エクソシスト』が封切られた。
タイトルは、悪魔払い祈祷師という意味で、
内容としては、イラクでの遺跡発掘の中から出て来た悪霊が、
アメリカで普通に暮らす少女(リンダ・ブレア)に馮衣し、
オカルティックな出来事が次々に起こる。
降魔すべく、はたらきかける悪魔払い祈祷師との壮絶な闘いを描いた映画。
原作は、ウィリアム・ピーター・ブラッティ。本人が脚色している。
ストーリーも映像もよくできて雋景いた。

女性はそういうわけにはいかない。
前もって調べていたとしても、それを売っている売り場に到達する前に、
他の売り場も念入りに見て回り、買うつもりで来ていたのに、別の対抗馬が現れて、
どちらにするか迷ってしまうことがある。

そこで、男性から「二つとも買ったら?」とか「こちらの方が似合うよ」と言われると、
スムーズなショッピングができたりす雋景る。が、
かなりの率の男性にとって、アドバイスどころかショッピングが苦手という人も多い。

"MANLAND"は、そういう男性に対する『駆け込み寺』のような所になっているようだ。

この企画、4週間の実験的なもののようだが、
ことによると、ショッピングセンターが託児施設の隣に、
このような"MANLAND"を併設するのがトレンドになるかもしれない。
  


Posted by ように見え at 11:10Comments(0)

2016年02月23日

に乗ると誰だっ



他人に近付かれると落ち着かなくなったり
不快に感じる空間のことをパーソナル・スペース(personal-space)という。
このスペースの大きさは、性別や性格、
年齢、侵入してくる相手との関係によって変わってくる。

たとえば、イヤな人が遠くに居るのが見えるだけで
虫酸(むしず)が走るという人もいる。
また、どんな満員電美麗華旅行社車でも、
美しい人が押されて寄ってくると、ま~いいか!と思ったりする。
ところが、脂ぎったおっさんが近づいてくるだけで、突き戻したくなる。

一般に、女性よりも男性の方がパーソナル・スペースは広い。
また、性格的には、内向的な人の方が外向的な人よりも広いとされる。
大人と子供とを比較しても、大人の方がスペースは広い。

今日のCNN News に、
北朝鮮は、アメリカとの間で核や長距離ミサイルの実験停止の合意を
破棄すると表明したと出ていた。
いつものことだが、へ理美麗華旅行社屈をこね、
「結果に対する責任はすべてアメリカ側が負うべし」としている。

そう言えば、このパーソナル・スペースというもの。
国家にもあ美麗華旅行社るようだ。
このような物騒な国家が
パーソナル・スペースに入っているのは、何とも不快な気がする。  


Posted by ように見え at 16:50Comments(0)

2015年11月16日

新しい腕時計を開



その名も”Cuckoo Watch” という鳩腕時計。
かつて一世を風靡したあの”鳩時計”のように、
時を知らせるのに、小窓から鳩が飛び出し”Cuckoo” と鳴く仕掛け。
日本の玩具メーカーとのコラボで開発が進んでいるという。

時計と言えばオーソン・ウエルズが監督し主演した1946年製作の映画に
『ストレンジャー(The Stranger)』という映画がある。
アメリカのコネチカットの田舎町を舞台に繰り広げられる映画。
頭が切れて人柄も良い若い大学教授(オーソン・ウエルズ)を
訪ねて一人の男がやってくるところから願景村 退款映画が始まる。
その日、彼は地方の名士の家柄のお嬢様と結婚式を挙げることになっている。
この大学教授には、触れられたくない過去がある。
訪ねて来た男が何ものかに殺害され、
たまたま居合わせた刑事が不審に思い追求していく。
刑事が追っていたのは、今はゆくえが杳としてわからないナチスの若い気鋭の将校。
わかっているのは、時計マニアであること。
そして、この若い大学教授も古くからこの街にある時計を修復している。
一本の線のようにつながり、刑事が追いつめていくというストーリー。
オーソン・ウエルズはこのような心理的にハラハラさせるものを得意としていた。
追い込まれていく時の表情が何とも言えずイイ!

またキャロル・リードが監督しオーソン・ウエルズが主演した映画に
『第三の男(1949年)』という願景村 退款のがある。
チター(Zither) と呼ばれる小さな竪琴のような楽器で演奏される映画音楽は、
今でもメロディがあちらこちらで流れているのを聞く。
この映画の中で”鳩時計”について語るシーンが出てくる。
オーソン・ウエルズが皮肉がたっぷりに語るセリフは、なかなかシャレている。
「イタリアでは、30年の圧政下でミケランジェロ、ダヴィンチなどの
ルネッサンスを生んだ。
スイスは、五百年の長い平和の中で何を生んだんだ?!
『鳩韓國 泡菜時計さ!』

今や、次々と新製品が出てくるなど激化するスマートウォッチの世界。  


Posted by ように見え at 13:06Comments(0)

2015年11月13日

意味する言葉


ドイツ語で「渡り鳥」をで
ハードな登山を中心とする山岳部ではなく、山歩きがおもな活動で、
自然愛好のクラブのようなものだった。
(ワンダーフォーゲルの名を聞いて懐かしく感じる人は、かなり年配です)

山歩きの大敵は、突然の天候急変と熊などの動物。
侮れないのが昆虫。
特にハチなどでは、毎年日本で40人ほどの人が命を失っているという。
昔のアメリカ漫画などでは集団のハチに追われて
池に飛び込んで、何とか助かるというのが描き出されていたが
実際、一匹のハチが一刺しすると他のハチたちが次々と刺すという習性がある。
そんな時は、まさに、池に逃れる以外にない。
ハチの種類でもミツバチは、「ハチの一刺し」と言われる如く、
針が皮膚に刺さって抜けなくなるため、一度刺したらそのハチの命がなくなる。

「ハチの一刺し」と言えば、田中角栄首相の「ロッキード事件」で、
一躍、流行語となったのがこの「ハチの一刺し」。
田中首相の元秘書であった榎本敏夫被告の夫人だった榎本三恵子という人物が、
丸紅から5億円を受領したことを榎本被告は認めていたと証言した。
そのあと語った言葉が、
「ハチは一度刺したら命を失うと申しますが、
人を刺すという行為で私も失うものが大きいと思います」
この証言によって裁判は大きく田中側に不利なものとなった。

ハチと言えば、今日のニュースで、イギリスのLCC便”フライビー”の旅客機が、
1匹のハチのために不具合が発生して、アイルランドに向かっていた便が
イギリスに引き返すというトラブルがあった、と出ていた。
計器の中に入り込んでいたハチを見つけすぐに戻ったということだが、
これも侮れない。
1996年にドミニカ共和国で墜落した飛行機事故は、
重要計器の中にハチが巣を作っていたことが原因と断定されている。  


Posted by ように見え at 16:46Comments(0)

2015年10月28日

チャンピオンをロ

7日、大阪?ボディメーカーコロシアムで行われたプロボクシング、WBAバンタム級タイトルマッチ「亀田興毅VSパノムルンレック?カイヤンハーダオ鑽石能量水 問題ジム」の一戦は、チャンピオン亀田興毅が辛くも2-1で判定勝ちを納め、チャンピオンベルトを守り6度目の防衛成功を果たした。

 然しながら、試合後のリング上では勝利を祝うチャンピオンの笑みは影を潜め、持てる力の全てを出し切った挑戦者の清々しい姿とは対照的にどちらが勝者なのか分品牌推廣公司からないほど会場も重い空気に包まれていた。
 試合前半、ープ際に追い込み、細かいパンチの連打を浴びせる挑戦者は不敵な笑みを浮かべつつ、サウスポーを苦手とする亀田の弱点を知り尽くしたかのように、挑戦者の繰り出した強烈な左アッパーが亀田の顎を捉え、試合序盤から挑戦者に先手を取られると言うチャンピオンらしからぬ体の動きが試合の展開に不安を抱かせていた。

 顔を赤く腫らし、鼻からは鮮血がほとばしり、その痛々泡菜 食譜しさに会場に詰めかけたファンも波乱の予感を抱かずには居られなかっただろう。  


Posted by ように見え at 12:06Comments(0)

2015年09月24日

幸い、骨折は免れた


地位も名誉も財力もない。これからも願景村邪教絶対にない。その代り、私には上司もいなければ、なんのしがらみもない。しかも、自分で選んだ仕事をしている。その日暮らしの日雇いのなんの責任もないことをしている。ふむ、ほとんど、幻影とも言える概念、「自由」というものに私は、ちびっと近付いているのか? と、さっき思っちゃったわけ。ついでに、りゃ、木枯らし紋次郎とか、座頭市みたいじゃんかよぉーーー、と。こりゃーーー、超格好えぇーーー。上司の顔色見て去勢された男たちなんぞにゃ、俺は絶対にならんから、今の俺がいるんだろ? じゃ、いいじゃん、今のままで。

えっ、紋次郎も座頭市も剣の達人雋景だよな? ふふふふふっ、俺には剣の代わりにピアノがあんだぜっ! 達人になるっきゃねぇーな、それの???。明日から、またまた多忙の人。昨晩、父の日の前夜祭ということで、息子と娘に素敵なレストランへご招待。超絶的に美味しかった。

深夜、娘が運転する車で帰宅。私の家の前の通り、大規模invision group 洗腦な配管工事中。家の前に、1m×2mぐらいの鉄板。その前日、その鉄板を真っ直ぐにしようと、足で動かしたら簡単に移動。その意識があったから、車から降りて、同じ動作。びくともしない。両手で持ち上げようとした。びくともしない。

あっ、その時、撓った鉄板が反動でびょぉーーーんと地面に向けて、つまり、元に戻ろうとした。戻った下に私の右手。中指と薬指を骨折したかと思うぐらい挟まれた。出血を押さえ氷で冷やす。自分への怒り、このどちょんぼへの怒りが収まらない。私の商売道具なのだ右手の指は???。

  


Posted by ように見え at 10:45Comments(0)
< 2017年03月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
最近のコメント
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ように見え